〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)〜雨の御堂筋〜雨のエアポート〜恋の追跡〜

欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)さんは、、

テレサ・テンさんと同じ様に台湾出身の歌手であり、、


その独特の強くユニークなアクセントと訛りから アグネス・チャンさんの様に、よく歌の もの真似をされていましたね。^^


大ヒット曲であり、、

大阪の御堂筋沿いを相手の心変わり(を暗示する雨)を受け止めきれず、、絶望と希望の混ざった感情を抱えたまま相手を探し求め彷徨う、、ドラマティックな曲の「雨の御堂筋」


やや、淡々とした平坦な歌唱の多用と、リフレインの乾いた雰囲気が個性的で、、

別れの寂しさ辛さを抑えきれずにいる「雨のエアポート」



恋仇との熱いバトルを連想させ、、

激しく火花の散る闘いをアップテンポで緊張感とともに 面白く??描写した「恋の追跡(ラヴ・チェイス)」



歳下の男性との恋から、相手の為に敢えて身を引く女性を描く、、切ない優しさと愛が胸に迫る「ラヴ・イズ・オーヴァー」



欧陽菲菲(オーヤン・フィーフィー)さんは、かなり強い女性な雰囲気の歌唱と声質、、外見をされながらも、、


歌詞の世界では 恋の別れの辛さに弱ってしまうという、、なんとも不思議なギャップ、アンバランスさが面白いですね。^^