〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

〜音楽の発掘〜たいへんさ

知り合いの50代の方に、非常に80年代アイドル好きな方が居て、


非常にマイナーだと思われる荻野目洋子さんの軽井沢コネクションや、246プラネットガールズや、、


新井薫子さんの「イニシャルは夏」など、当時聴いていたお好きな歌をご教授して貰っているのですが、、


リアルタイムでお聞きになった方は、アイドルのその時代での存在感と、当時のイメージ自体も含めて、、

思い入れが非常に強く、普通は聴く機会を持てない様な珍しい歌をご存知ですね。^^

とても勉強になります。



私などは基本は順番に聞いていきながら、良い歌曲を探す事になるのですが、、


やや時間を空けて聴くと、やっと素晴らしさの分かる曲もあるので 音楽の発掘は難しいものなのですね。。汗^^



しかし、直ぐにピンポイントで望むものに辿り着くのではなく、、


そういう繰り返し繰り返し 聴いて、まるで化石か宝物を探し出すかの様に丹念に探し出す、その労苦さえも音楽好きの醍醐味かもしれないのです。^^

(なーんてね。笑^^)