〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

B'z(ビーズ) 1 〜だからその手を離して〜BE THERE

B'z(ビーズ)はギターサウンドの個性が際立つ松本孝弘さんと、ボーカルの稲葉浩志さんで構成されたロックバンドであり、、

稲葉浩志さんの独特の舌を巻くような歌唱と、、高く伸びやかに急激に上がる歌声はスピード感のあるサウンドと非常にマッチしています。


また、あの往年の大スター勝新太郎さんと懇意だったという秘話でも知られてたりしますね。^^




1988年のデビュー曲であり、、

複雑でテクニカル、インストルメンタルサウンドの中にある爽やかさ、疾走感が、、

響きと艶のある声質と、高音が綺麗に上がるのにマッチし、、

非常に新しい華やかな印象を受けるだからその手を離して



スピード感のあるダンサブルなリズムと、、

テンポが細かな歌唱の変化で、技巧的にスムーズに歌いこなす「君の中で踊りたい」



豪華で煌びやかなサウンドで激しくも粋な歌唱をされた「LADY-GO-ROUND


サウンドの楽器のリズムが非常に細かで繊細であり、歌唱の弾むテンポも非常に心地よく、、

甘く切ない始まりからの淀みなさが秀逸な「BE THERE」


広がりのあるサウンドで眩しい陽気さが振りまかれる「太陽のKomachi Angel



人に対する眼差しがたいへん優しい、、明るくダンサブルな応援歌とも言えそうな、、「Easy Come,Easy Go!」



など稲葉浩志さんの歌声はどんな複雑でスピードのあるサウンドにも滑舌よく余裕で付いていくというのか、、

サウンドに見事に乗って歌唱される特徴があり類稀なるセンスを感じます。^^