〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

レイジー 1 〜赤頭巾ちゃん御用心〜地獄の天使〜

レイジーは、基本は影山ヒロノブさんがメインボーカル担当されたグループで、、


そのヒット曲とテレビ等でのアイドル性から、人気男性アイドルのイメージが強いですが、、

実は正統派なロック サウンドを、もともとは志向し模索されたバンドです。



森雪之丞さん作詞、馬飼野康二さん作曲のデビュー曲で、、

アメリカンな弾む様なロックサウンドが底抜けに明るい「Hey! I Love You!」



爽快で穏やかな暖かさのある、いかにもアイドル グループといった様相の、、細かなリズムが心地良い「OK!」



非常にノリの良いサウンドと掛け合いのコーラスであり、高らかな歌唱が魅力で、、

また複雑な進行と構成での、抑揚のある曲調の変化が、、より盛り上がりのアクセントとなる名曲「カムフラージュ」




都倉俊一さん作曲のキャッチーで典型的な当時の歌謡曲風のヒット曲であり、、


快活で明るく楽しい盛り上がりをみせる、、

仲間内で人気の女性を 赤頭巾ちゃんに例えた「赤頭巾ちゃん御用心」



同様に、こちらも都倉俊一さんの作曲のため、、

非常にオールディーズなムードで、ピンクレディーっぽさのあるサウンド、、

その躍動感とポップさが良い「燃えろロックン・ロール・ファイアー!」



なかにし礼さん、都倉俊一さんコンビの作品であり、、

非常にハードな歌謡 ロック風味さを帯び、、

独特の世界観での壮大な重苦しいテーマを、、


その高い歌唱力で 細かにリズムとテンポを何度も変化させるサウンドながら、、

不穏で過激な歌詞を難なく歌いあげてしまうのが印象的な、、


今までのレイジーのイメージを変える事に貢献した名曲「地獄の天使」、、




ワイルドワンズに参加していた加瀬邦彦さん作曲であり、、

再びレイジーの原点回帰ともいえる、、ダンスフロアでの、その場限りの情熱と愛をポップに楽しげに歌う「ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション」



影山ヒロノブさんの歌声は、軽薄感の漂う、賑やかな甘えた声というのか、、


若者らしさを感じる声質であり、その漲(みなぎわ)る若さが爆発するかの様な やや高めの激しい歌唱に個性があります。^^