〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

島田奈美 1 〜ガラスの幻想曲〜パウダー・スノーの妖精〜綺麗になりたい

河合奈保子さんと同じ日本コロムビア所属の島田奈美(島田奈央子)さんは1986年デビューのアイドル歌手であり、、

歌手デビューは西村知美さんや水谷麻里さんらと同期のアイドルとなります。


そのおっとり静かな歌唱は落ち着いていて品があり、、主張し過ぎない高音にも情緒があります。^^



愁いを帯び、秘めながら、、複雑で壮大な進行をとる洒落たサウンドの「ガラスの幻想曲(ファンタジー)」




アップテンポで緊張感のあるサウンドに、、想いを告げられない弱さが滲み、、辛く切実な感情が溢れ出してくる

「負けないで...片想い」




柔らかな切なさの漂う、緊迫したサウンドで、取り残された気持ちになり、、冬に恋の終わりを感じてしまう、、辛く苦しい想いを描写した「パウダー・スノーの妖精」


そのB面の淡く遥かな憂いが優しく、、控えめな暖かさのある名曲「綺麗になりたい」




テンポの良い、切なさの疾走感からメジャー調へとポップに移る「Free Balloon」




EPOさん作詞作曲の、コミカルで非常に独特の複雑な音程のリズムが印象的で、明るくポップに恋の揺れを歌う「内気なキューピッド」




松本隆さん、林哲司さんコンビの、、淡く優しいスローな曲であり、、しずかな歌唱が冴える「パステル・ブルーのためいき」



など歌唱力は大人しめながら、高音がマイルドに主張していて、そこはかとなく、確かな情感を漂わせています。^^