〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

和田アキ子 1 〜星空の孤独〜その時わたしに何が起こったの?〜どしゃぶりの雨の中で

和田アキ子さんは ソウルフルな歌唱をされるブルース歌手、R&B ロカビリー歌手としてデビューされていて、、

その当時のモダンで洋楽風のスタイルが特徴でした。

そしてデビュー後は、パンチを駆使され歌謡曲に寄った作品も様々に歌われていきます。




デビュー曲であり、、ロマンティックなジャズピアノが緩やかに流れ、シンミリと優しく柔らかな歌の「星空の孤独」




お洒落で落ち着くムードなサウンドで、、

別れの悲哀の悲嘆にくれた描写が際立つ「どしゃぶりの雨の中で」




非常に変化球であり、、


とてと明るく ややコミカル、かつ爽やかなサウンドで、、

今までより控えめに、落ち着いた穏やかさで歌われる印象の「その時わたしに何が起こったの?」





ややコメディの様でもある浮気な歌詞に、、


気軽なお願いのリズミカルさから、有無をいわせぬ強烈な念押し、、 覚悟の高らかな お願いへと至る、、パンチのいかされた「笑って許して」




優しいムード歌謡調のサウンド

そして軽く悲哀を醸し出し、、正直で真っ直ぐな歌唱の「さすらいのブルース」




和田アキ子さんらしい 物騒な歌詞とパンチ、、

そしてジャジーで、洒落たサウンドのアンバランスさがユニークな情感のある「貴方をひとりじめ」



などなど初期からも、柔らかな伸びやかさと歌唱の真っ正直さの中にも繊細さがあり、、

歌の世界をユニークな独自の色で染め変えています。^^