〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

井上雪子〜鰐淵晴子〜ミックスの往年の松竹映画女優

戦前から戦後 間も無い時期のハーフの往年の女優さんの数は極めて少なくて稀なのですが、、



その一人の井上雪子さんは モダンガール、モダンボーイ(モガ モボ)の時期にサイレント映画〜トーキーへの過渡期で松竹映画で御活躍された、、


その名の通り非常にスッキリされ透明感のある輝く美貌で知られるオランダ系のミックス(ハーフ)の女優さんで、、

(そう言えば、宮沢りえ さんもオランダ ハーフでしたね。^^)



活動期間は20歳頃までなので非常に短いのですが、その存在感で確かな爪痕を残しています。



往年の2枚目俳優 鈴木傳明さんに見出されキャリアをスタートされ、、

及川道子さん、澤蘭子さん、城多二郎さん、江川宇礼雄さん、、


他には大女優 である岡田茉莉子さんのお父様の岡田時彦さんとも、あの名監督 小津安二郎さんが監督としてメガホンを取られた映画で共演などをされています。

(井上雪子さんが発端となる 俳優の毛利輝夫さんと鈴木傳明さん派のトラブルなど、実は魔性の女とも言えそうです。)




そして、もう一人は時代が20数年程 後になりますがオーストリア ハプスブルク家の血を受け継ぐオーストリア?ドイツ系ハーフの鰐淵晴子さんが挙げられると思います。(鰐淵晴子は今も健在です!)



そして、幼少からヴァイオリニストとしての活躍も知られていて、(諏訪根自子さんの様に、、その美しさから美少女ヴァイオリニストとして騒がれたと言われます。)


また非常に端正で整ったお顔立ちをされていて、、

原節子さんと共演されたノンちゃんシリーズとされた映画に主演された子役時代から燦然とした輝きを放っていました。(ライバルは時期的に浅丘ルリ子さんとなるのでしょうか。)



往年の欧風エキゾチックな俳優にはファンファンこと岡田真澄さん等がいますが、往年の女優さんの中にも戦前、戦後を彩っていた欧風エキゾチックな美貌の方が実は存在していたのでした。^^