〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

小泉今日子 2 〜艶姿ナミダ娘〜クライマックス御一緒に〜風のマジカル

小泉今日子さんは、愛称キョンキョンと呼ばれ、、その独特の気怠げな雰囲気を漂わせる歌唱と、、少しかすれたハスキーめな声、、物怖じしない非常にサッパリした性格で知られていて、、


またアイドル歌手としては、やや奇抜で人目をひくユニークな方向に歩まれた事でも有名でした。^^



非常にディスコ色で洒落ていて、緩急の流れるアップテンポさが心地よく、複雑かつ粋なサウンドの「艶姿ナミダ娘」




倉金章介さん原作の漫画からのドラマ あんみつ姫  のテーマで、、

シットリとした情感と、明るいコミカルさの混在した「クライマックス御一緒に」



キョンキョンの大ヒット曲で、明るくノリの良さとテンポよさがユーモラスで、ほとばしる若さが溢れた「渚のはいから人魚



劇場版ドラえもん のび太の魔界大冒険、、のテーマであり、、緑をテーマとした愛の曲で、、語りかけるような爽やかな暖かさのある「風のマジカル」

(滅多に劇中バージョンのインストルメンタル版「風のマジカル」とともに、かつては聴く機会が劇場で映画を見るか、テレビ版放送以外では、ほぼありませんでした!汗)




こちらも大ヒットした、宇宙の神秘性を、ミステリアスなサウンドで壮大に描いた「迷宮のアンドローラ」



バンカラ(ハイカラと対立する概念。)といったレトロな言葉も出てくる、、

弾むように軽快で、明るく ノリの良いコミカルさが楽しい、、硬派な ひさし男性?ツッパリ?との恋物語を描く「DUNK 男区」(ダンク)

(迷宮のアンドローラ もDUNKも同名の雑誌のテーマソングでしたね。^^)



ノリのよく和のコミカルさの中に、淡い愁いと情感のある「ヤマトナデシコ七変化



甘く、スローで、お洒落なポップスであり、優しい歌唱が、そっと情緒的なムーディーさを漂わせた名曲「ヨコハマ・スイート・レイン」



などなど小泉今日子さんも、同期の中森明菜さん、堀ちえみ さんらとは かなり異なる、、


鮮烈な印象を与える風変わりな?コミカルでユーモラスな方向へと舵を切られます。^^