〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

シブがき隊 1 〜NAI・NAI 16〜Gジャンブルース〜踊ってカモフラージュ

シブがき隊は、、

さとう宗幸さん、赤木春恵さん、宮崎美子さんらの出演されたドラマ 2年B組 仙八先生の出演を機に結成された 布川敏和さん、本木雅弘さん、薬丸裕英さん、、

(ふっくん もっくん やっくん)

の三人で構成された1982年デビューの人気男性アイドル グループで、、その軽快なノリの歌唱とコーラスに、派手さと、賑やかさがあり 魅力的です。^^



また、初期から元グループサウンズであるブルーコメッツ井上大輔さんこと、井上忠夫さんの作曲作品が殆ど、、となっています。^^




凄まじく強引で際どい歌詞と、、その耳に馴染む焦燥感のあるキャッチーで軽快なノリのデビュー曲「NAI・NAI 16」




糸井重里さん作詞で、、

まだまだ荒削りな歌唱と、テンポよく非常に明るくコミカルな歌、、そしてユーモラスなコーラスであり、、

やや緩やかなシットリ感がある歌唱が間に挟まれる曲「好きらしいです、オレ!」



アップテンポの焦燥感が激しくリズムに乗っていて、ポップさが爽快で楽しい「100%...SOかもね!」



息をつかせないほどの、疾走感のある派手なサウンドとリズミカルさに、かなりのインパクトのある「いけません、離さない!」



細かなピアノが ややコメディの様で、、熱い気持ちが、暴走して迸(ほとばし)る、、スピーディーなサウンドの「ZIG ZAG セブンティーン」



ハードなパンク ロックなサウンドが心地良く、止められない はやる気持ちと情熱を、ユニークな韻を踏みつつ炸裂させる「Gジャンブルース」



シャウトの様な歌唱が力強く、どこか淡い愁いを焦燥の疾走感あるサウンドに少し まとわせる「処女的衝撃!」(ヴァージンショック)



とてもダンサブルであり、ノリが派手なディスコ調の、かなりアップテンポで軽やかなサウンドが非常に快適な「踊ってカモフラージュ」


(この最後4曲は、なんと三浦徳子さん作詞です。)


などなど、初期からシブがき隊のサウンドは非常にキャッチーでポップな為に、誰もが盛り上がれる仕上がりとなっていて楽しいものです。^^