〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

耳の変化〜音楽〜馴染む

私の場合は音楽は1970年代の音楽を聴くと70年代の耳になり、、1930年代を聴くと30年代の耳になる気がします。^^汗




何というか、同じ年代の曲ばかりを連続で聴き続けていくのがスムーズになり、非常に楽しくなる状態と言えましょうか。



それは70年代の音楽の後は80年代や60年代のサウンドは比較的 自然に聞けても、、90年代や50年代を聴くと一時的に受け付けにくくなっている、、という感覚? の様な気がしています。


(やはり曲調や、そのサウンドが まとう雰囲気、、構成や進行、展開など、、更にはその曲の作られた時代の空気感がまるで違うからなのでしょう。)




それも少しばかり耳に馴染ませて聞いているうちに直ぐに治るのですが、、

なかなか治らない日も稀にあったりします。^^笑



とはいえ、どの年代の音楽も好きな身としては、、

やがてはどの年代をいつ聞こうが即時に、気持ちが対応できる日が来るのが、実は今から楽しみになっています。^^


必ずしも、そうならなくても今も十分に楽しく聞けている気もしますけれどねー。^^笑