〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

育てる植物の楽しさ〜今年の無花果

九月過ぎた頃になり、家で作っている無花果(いちじく)が四つほど採れました。(成長はまあまあで、一口サイズ程なのですが、味は甘く美味しかったです。^^)


そして謎の虫の蛹がイチジクの枝にくっついていて、震え上がっていたのは内緒です。^^汗



一昨年ほどは、ほぼ最大限に大きな無花果が八つ九つ以上は採れていたのですが、、

南向きから、北向きのベランダへと鉢を移して、陽当たりがやや悪いのと、、



小まめに頻繁に、肥料をあまり遣らなかった事、、

更には水の蒔き具合も、それなりには頑張ってはいたのですが、、(言い訳です、はい。笑)これも足りなかった為だと思われます。^^汗



そして林檎の種から、最近は林檎の木を育て始めていて、夏から秋にかけての成長っぷりが凄まじく、、40cmくらいの高さになりました。


しかし枝や幹が細いので、折れない様に、芯となる柱を括りつけたりして保護しています。



時間的にも、大きな林檎を目指してはいないので、育てる楽しみ第一に考えていて、プラスα、、一先ずは小さな林檎が やがて できたらば、それで十二分に嬉しいかも知れませんね。^^




そして近所に葡萄を沢山 実らせている民家があり、、立派なブドウの一つ一つに丁寧に傘?ビニールを被せていて、、

それを見ると葡萄も丁寧に育ててみたいな〜、、

と密やかな憧れを持ってしまいました。^^