〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

北海道との縁ができる そしてゴールデンカムイ

いま話題沸騰中のゴールデンカムイを読み始めた事と、あっアニメ版も深夜はチェックしてみてました。

 

(その野田サトル氏が存分に描く幕末から明治を生きる登場人物の掘り下げられた非常に個性溢れる画力の魅力に感銘を受けました。色々と下的なコメディやブラックコメディタッチさ、また危険な描写も青年漫画らしく含まれてもいます笑)

 

最近交流のある方が千歳のご出身な為に、、

ますます北海道への熱が強まってますね。

 

それまでは、この私のブログならではになるのでしょうが、、

ニシパ(正しい表記はニㇱパ)という単語が出てくる、、あのレトロ映画君の名は、、からの楽曲である織井茂子の黒百合の歌、伊藤久男イヨマンテの夜、、の方が馴染みが、、ある、、

 

 

あとアイヌ文化については中高生の頃に授業で少し学んだのを覚えているくらいで、(アイヌ語アイヌ特有の刺青の風習がある事や、長年に渡り差別されたとか無理に征服されて同化されたとか?苛烈なもの。そして金田一京助らの研究。)

 

ほぼ何も知りませんでしたが、これを機に興味が湧いてきました。

 

そして、、ららぽーと堺での北海道物産展での学びもありました。どれが美味いか教えてもらう。

 

初見だと見た目からでは味だけは本当に判断できない!どれも美味しそうです!、、が値が張っているッ!

 

帆立やニシンの乾物や北海道ビール🍺の良さを教えていただきました。^ ^

おつまみにも、この上なくピッタリ!

 

 

追記

キラウㇱ と門倉のやりとりは非常に明るくコメディタッチで華を添えています。笑

 

てかキラウシと調べた方が正式な表記のキラウㇱ

より検索がめちゃくちゃ多くなってる。

アイヌ語由来の小さな「シ」の表記が普通に出せないからでしょうかね。笑

ニㇱパのシも小さいシ!らしいです。