〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ガーデニング〜植物〜肥料〜水〜太陽光〜光合成

イギリスの人々は、とてもガーデニングが好きだといいますよね。それに応じて花々が咲き誇り、ハーブや野菜などでも溢れている、美しいお庭が沢山見受けられます。


NHKの番組で、イギリス貴族出身のベニシア・スタンリー・スミスさんが植物を丁寧にお世話をする姿を見て、愛情深さ、細やかさ、人としての暖かさが素晴らしいと思いました。^^


私も植物を植えたり、ガーデニングをするという事はある程度の苦労をして、思いやりを持ちながら育てる、、という創造性のある楽しみだと思っています。^^


植物の成長を助ける為には、十分な水と肥料、太陽光は欠かせません。このどれかでも欠けてしまうと、ぜんぜん実をつけなくなるし、花も殆ど咲かない〜という結果に陥ります。^^汗


最悪の場合、植物が枯れてしまい、哀しみと虚無感に襲われてしまうので、(本当に咲き誇っていた薔薇など夏に突然、すべて枯れ木になります。汗)


お世話は小まめにしましょう!、、って植物がお好きな方はそんな手抜かりは、まず考えられませんね!^^


あと陽当たりを考えて、植木鉢を移動させるのも植物への愛情!、、と思って出来る範囲でしていると、驚くべきほど物凄いスピードで成長してくれます。^^