〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

大神神社にて〜お参り〜

知り合いに誘われて、初めて奈良の大神(おおみわ)神社に参拝してきました。日本で最古の神社であり、不思議な気配をまとっています。

また、この辺りは素麺発祥の地としても名高いようですよ。^^

なんと三島由紀夫にゆかりの石碑も神社内の池のすぐ側にあります。


三輪山登拝はできませんでしたが、神体の力が強すぎて恐ろしい場所でもあるらしいので、むしろ、良かったかもしれませんね。^^


一緒に行った方が大神神社にとても詳しい方だったので、最低限必要な場所は一通り回れたと思います。


奈良の橿原、畝傍の辺りらしく長閑で静かな場所でした。雨上がりなのもあり、空気が余計に澄んでいて不思議な雰囲気を醸し出していましたね。^^

やはり、この霊的な雰囲気は伏見稲荷大社や、住吉大社伊勢神宮石切神社にも、とても似ています。^^