〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

村下孝蔵〜初恋〜踊り子〜陽だまり

村下孝蔵さんは、哀愁と微かな憂いを帯びた歌曲、そしてフォークな雰囲気と非常に巧みなギターさばきで、知られるシンガーソングライターです。


ヒット曲「初恋」「踊り子」など、叶わぬ想いを秘めた初恋、不安定な青春の恋人同士の関係を歌う事、そして、包み込もうとする様な男性的なラブソングを歌わせると、その歌声の個性と表現力もありまして、非常に胸にくるものがありますね。熱と哀しみを同時に帯びているような。


歌詞も繊細で美しい表現を用いていて、、語彙の選択の際の深いこだわりを感じさせます。


そして高橋留美子さん原作のアニメ「めぞん一刻」の主題歌として高い完成度を誇り名高い「陽だまり」がありますね。


これも典型的な村下孝蔵さんの世界観が踏襲されていて、曲調は優しく、甘く、、そして早く会いたい という、焦り はやる疾走感、、楽しく明るい気持ちと同時に、曲調で現在の寂しさをも感じさせます。


また季節を描写しながらの、日々、募る想いが語られます。表現力とメロディ進行の鬼とも言えるくらい、見事に歌へ気持ちを載せていますね。感動的なつくりです。^^


(中森明菜さんへの励ましソングである、、アキナ、、が存在するのは驚きました。アキナへの熱く強い愛を歌っています。^^

こちらも実直な性格が出ていらっしゃいますね。