〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

中村雅俊〜パズル・ナイト〜想い出のクリフサイド・ホテル

中村雅俊さんは俳優としての活動が有名で、独創性のある声と、渋い風貌、また迫力がある演技力を発揮されていて存在感のある方です。


生き方も藤竜也さんや、高倉健さん、渡辺篤史さん(いいお家ですね〜、のセリフで、住人十色という番組で素敵なキャラをされていました。)、藤岡弘さん、加山雄三さん、、らの様に懐の広さや、優しく穏やかな雰囲気でいて、男らしい色気もあり、更に重厚さ強さも感じさせる、類稀な方に思います。^^


そして日産車のCMソングやドラマの主題歌を80年代は数々ヒットさせていて、その独特のロマンと哀愁を秘めた声が魅力的ですね。

「日付変更」「夢一途」、、「パズル・ナイト」「想い出のクリフサイド・ホテル」、、都会的で魅惑的なサウンドで、豪華な大人の雰囲気を存分に漂わせます。

そして名曲「想い出のクリフサイド・ホテル」も別れを文学的に熱く歌いあげ、幻想的なムーディーさを醸し出している。

まさに中村雅俊さんの声とクセが、もはや一つの楽器という感じで素晴らしいですね。^^