〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

紫陽花〜土壌〜pH

紫陽花は土壌のpHによって色が変化する比較的珍しい植物です。

なので土壌を酸性に傾けないと青や紫から、ピンク色っぽく変わってしまうんですよ。汗^^
ヨーロッパの土壌はアルカリ性らしいので、ピンク色の紫陽花が多くなりがちらしいです。

子どもの時など、青い紫陽花の葉の上に、カタツムリ、または雨蛙のイメージしかなかったので、今の紫陽花に赤やピンク、緑、茶色、白がある事に驚愕しました!^^

そして家で育てている紫陽花なんですが、最初は青紫色で買ってきているのですが、何故か赤(ピンク?)っぽくなってしまい、、かなり薄めた酢をどれだけ加えても、もう何年もピンクのままで残念ながら、青に戻る兆し全くないですね。^^汗

来年は青の紫陽花を買ってしまおうと決意しました!
(ところでリトマス試験紙のイメージからしたら酸性の方が赤、アルカリ性の方が青になりそうですが、逆なのですね。^^笑