〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

小川知子〜ゆうべの秘密〜初恋のひと

小川知子さんは梓みちよ さんと共に、和田アキ子さんをシメていた?と言われている方?らしいですね。(真実は不明?ですかね?笑^^)


知り合いで、徳島の鳴門で大規模な旅館やレコード会社を経営していた方のお子さんが、赤ちゃんの時に小川知子さんに抱っこしてもらっていた写真を見せてもらった事があります。^^

(その方は、やっぱり時代的に小川知子さんを存じ上げていませんでしたね。^^汗)


それは置いておいて、デビュー曲である、、お色気路線の「ゆうべの秘密」という曲がいきなりの大ヒットを記録した事で有名です。

吐息まじりの歌唱は、とてもお上手でして、実力派です。

(伊東ゆかり さんの「小指の想い出」というセクシーで示唆に富んだ内容に近い?印象の曲です。)


そして、愛した人と何故か、いつしか疎遠になり会えなくなってしまう内容の「初恋のひと」、、こちらは打って変わり、、髪型も清純な娘さんのイメージの歌に戻っています。笑


また福沢諭吉さんのお孫さんで、ハーフのレーサーである福澤幸雄さんの悲しい事故との関連で、、夜ヒット(夜のヒットスタジオ、、芳村真理さん、前田武彦さん、井上順さん、古舘伊知郎さん等の司会で知られます。)


、、の収録中に中村晃子さんや、いしだあゆみ  さんに、優しく支えられつつ、涙を流しながら、皆で共に「初恋のひと」を歌われたシーンは、、今でも伝説的な名シーンだと言われているみたいですね。^^