〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

中山美穂〜C〜U〜放課後〜中山忍

中山美穂さん(愛称はミポリン)は14〜15歳にして、とてつもなく華やかで完成された美貌と、ややツッパる翳りのある雰囲気で、一世を風靡されたアイドルです。


(反対に、妹で女優の中山忍さんは、背が高く、清楚で大人しそうなイメージ。^^笑)


1985年に松本隆筒美京平コンビの「C」

(他には、生意気、、、

ツイてるねノッてるね、WAKU WAKUさせて、派手!!!、など、とてもノリが良くダンサブルな、この三曲に、、

BE-BOP-HIGHSCHOOL、等も、このお2人の作品です。)

、、でデビューされていて、夏・体験物語、、の主題歌となっています。

(沖田浩之さんの歌の様に、、当時よく中高生の間で言われていた、ABC、、をモチーフにしています。汗)


毎度おさわがせします、な・ま・い・き盛り、セーラー服反逆同盟(仙道敦子さん、山本理沙さん、後藤恭子さんが主演。)、、などでも非常に存在感がありましたね。


そして音楽について。

「C」のB面曲で2パターン存在する「スピード・ウェイ」(なんと松本隆さん作詞)、、こちらもバイクでの疾走感のあるツッパリ路線で開放感のある名曲です。


同名の映画からの

BE-BOP-HIGHSCHOOL」、、そして映画の続編の主題歌「JINGI・愛してもらいます」(こちらは小室哲哉さんの作曲。)

これらはヒロインのテーマといった感じで、優しく包み込む様な世界観。


B面の切ない松本隆筒美京平コンビの「放課後」、、

友情を明るくコミカルな歌で表現した「U」(女性作詞家の岩里祐穂さん作詞)、、

お洒落でリゾート風なサウンドの「Rising Love」(角松敏生さんの作詞作曲)


そして、チューリップ、、

(サボテンの花、魔法の黄色い靴、虹とスニーカーの頃、夕陽を追いかけて、風のメロディ、僕がつくった愛のうた、青春の影、心の旅、、で知られています。)の財津和夫さん作曲、松本隆さん作詞の「クローズ・アップ」、、

も切り口が非常に面白い歌で、、プールサイドでの、やや際どい出来事の歌ながら、、大胆過ぎる、、ミポリンのイメージには、よく合う曲です。^^汗


また、竹内まりや さんの作詞作曲による

明るく穏やかなムードにイメージチェンジした「色・ホワイトブレンド」も名曲だとされます。

ミポリン世代の知り合いにも人気が高い歌です。



ミポリンは初期のアルバムでは、実は投げやりな歌唱も幾つか、あるのですが 殆どはキチンと歌われていますね。^^爆