〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-07-09から1日間の記事一覧

ソニック ザ ヘッジホッグ2〜メガドライブ

このメガドライブ版のソニック2から、ハリネズミのソニックだけでなく、、テイルスという二本の尾を持つ可愛い狐が登場します。^^この二本の尾を扇風機(プロペラ?笑)の様に回転させて飛行している狐さん。そしてソニック2は何といってもステージ数が余りに…

八木さおり〜瞳で片想い〜菊池桃子〜夏色片想い〜小林千絵〜いつも片想い

アイドル?歌謡の片想いの曲を色々と集めてみたのですが、、というか、基本は、、「片思い」、、ではなくて「片想い」表記なのですね。^^八木さおり さんは来生えつこ、来生たかお 姉妹らしい切なく寂しげな片想い曲で、時期的には菊池桃子さんの夏色片想…

ロマサガ3 〜様々なキャラ〜ストーリー

ロマサガ3はロマサガ2に続く作品で、こちらも閃きシステムを引き継いでいます。しかし前作にある年代の継承システムは綺麗サッパリとなくなりました。笑ストーリーの自由さは、ロマサガ1・2ともに共通した特徴となっていますね。良く言えば、最初から何処で…

ロマサガ2〜年代継承〜閃き

ロマサガ2は、前作のロマサガ1 とは全く別の世界となります。グラフィックは かなり洗練され、前作で数多、発生する、、(笑)変なバグ等は非常に少ないですね。この作品から閃きシステムなるモノも導入され、非常に面白くなっています。(キャラに閃き適性がな…

MOTHER2 ギーグの逆襲〜レトロゲーム

1994年発売の、この作品は70年代〜80年代と それ以前のアメリカを再現した様な独特の世界観を持ち、セリフ等が非常にウィットに富んでいて、とても面白い作品です。^^糸井重里さんが描く、古いアメリカの価値観や歴史、事件、時事ネタ、、また様々で多種多…

中森明菜 1 〜スローモーション〜条件反射〜〜

中森明菜さんは気怠げな雰囲気と 群を抜いて 高い歌唱力と、歌の世界に のめり込む様な鋭く深い表現力、、またコミカルなコントや、声色の七変化など、多彩な方面で 際立つ個性を発揮された、、82年組としてデビューされたアイドルの一人です。スローモーシ…