〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ロマサガ2〜年代継承〜閃き

ロマサガ2は、前作のロマサガ1 とは全く別の世界となります。グラフィックは かなり洗練され、前作で数多、発生する、、(笑)変なバグ等は非常に少ないですね。

この作品から閃きシステムなるモノも導入され、非常に面白くなっています。
(キャラに閃き適性がないと閃けない上に、敵キャラに設定されている敵のレベルにも依存する!もちろん、そんな複雑なシステムだなんて当時は知りませんでした!笑)

このゲームは年代継承や年代ジャンプで強くなる事ができる点も独自性を更に添えていて、継承しながら技を覚えつつ強くなれます。

、、が、それと同時に敵も強くなり、、その上にボスの七英雄が、とてつもなく強い。どの味方キャラも一撃でやられ、傷薬を使いまくりながら、ダンターグ初期形態を何人か昏睡させられながら無理やり倒した記憶があります。汗💦^^

雑魚敵の強さも凄くて、基本は敵の一撃で味方が直ぐに倒れ始めます。^^笑

そして!!
ラスボスの強さは初見では対応不可な程。いきなりの特殊攻撃のテンプテーションでまず全滅で終わりますね。汗

様々な闘い方がありますが、イド・ブレイク、流し斬り、かめごうら割り、、などの裏の効果がはっきり示されておらず、かつ術法、見切り、指輪や防具で状態異常を防ぎ闘うのは、かなり慣れても、そう簡単には無理かなあと。^^汗
結論。ラスボスの難しさは異常!につきます。