〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

いしだあゆみ〜ブルーライト・ヨコハマ〜あなたならどうする〜石田ゆり

いしだあゆみ さんは元フィギュアスケートの選手であった事、ショートカットでボーイッシュな家庭ドラマの小娘役でも知られました。(中山千夏さんも小生意気な小娘役がハマり役でした。笑)^^


そして、そこからイメージをやや艶やかな女性へと変えてからの大ヒット曲である「ブルーライト・ヨコハマ」、捨てられて途方にくれた女性を歌う「あなたならどうする」でも有名です。

妹の石田ゆり さんは、なかにし礼の奥様ですね。(なんと石田家は四人姉妹らしい。)


テンプターズだった萩原健一(ショーケン)さんとの結婚も有名でしたね。


ブルーライトヨコハマは、横浜をイメージした、とても都会的でロマンチックな歌謡曲で、いしだあゆみ さんの粘着質?で、まとわりつく様なボーカルがよく似合っています。


そして、あなたならどうする、、でも彼女の過度に女性的で色気のある歌唱が冴え渡り、情感を添えています。^^


女性的ながらも乾いた雰囲気の西田佐知子さん(東京ブルース、アカシアの雨がやむとき、コーヒー・ルンバ、、が特に有名でしょう。)とは対照的と言えるかも知れませんね。