〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

赤い鳥〜赤い屋根の家〜フォークソング

赤い鳥はフォークグループで、多重なコーラスが特徴的です。

後にハイ・ファイ・セット(ユーミン作品である卒業写真、中央フリーウェイを歌った事を知られます。)

紙ふうせん(冬が来る前に、、で有名)

などに解散後に分裂していますね。^^


合唱曲にもなっている「翼をください」がダントツで有名だと思います。


そして、赤い屋根の家。(よく混同されがちな、童謡である「赤いやねの家」とは異なります。)


これは男性と女性のコーラスが何重にも重なる複雑さが極めて印象的で素晴らしいです。


歌詞の内容は当時のフォークらしく、カントリー的?で歌い手達は、まだ20歳前後の大学生ほどの若者達にも関わらず、小さい幸せと、穏やかな人生への渇望、そして、安住の地を求めて二人で旅を続け、いつか旅路が終わるところに家を建てたいと表現している様に思います。^^


この優しく広大な浪漫は、フォークらしくて良いですよね。^^