〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ファミコン〜最初代 マリオブラザーズ〜カニ

1983年に任天堂が、ファミコン用に発売したゲームで、、

下から、(配管工である)マリオとルイージが上の床をジャンプして突き上げ、、(えんえんと無限に)敵をひっくり返し続けていき、蹴り倒すゲームでした。^^笑


これはアーケードゲーム版の存在も知られていますね。

このアーケード版の場合は特に、仲間同士で足を引っ張り合うのが通例になっていて、いかに相手をミスに誘うのかが楽しかったのです。^^笑



そして床から突き上げられて、ひっくり返された敵は、、

早く蹴って下に落とさないと、時間とともに復活してしまい、、

どんどん色が変わっていき、、回数を追うごとに猛烈に素早くなり、、収集が付かなくなります。

特にピンクガニは悪夢の様な速さ!!

(このゲームはマリオ達が、敵や突然に湧いてくる火の玉に触れるとミスになり、、倒れてしまうのです。笑)


なんか長いことやってると、つまんなくなるのですが、、時間が空くと またプレイしたくなる様な中毒性があるんですよね。汗


今から考えると、家族や友人とよく飽きずに楽しくやってましたね。。^^笑


こういうゲームが珍しかった時代だからだと思います。笑


あの戦闘の背景真っ暗、洞窟真っ暗、カニ歩きのドラクエ1 ですら、、

未だに、あれが一番面白かったね〜と家族でドラクエが話題になると言い合ってたりします。^^笑笑