〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

笠置シズ子 2 〜ホームラン・ブギ〜セコハン娘〜買物ブギー〜情熱娘

大阪魂を持つ笠置シヅ子さんならではの、大阪下町の女性らしい快活で溌剌とした、、


やや ずうずうしさ、厚かましさ、、(つまりは庶民的な飾らなさ?)、、さえも見事に、楽しく陽気に、また大胆に飾らずに表現されています。^^




8つのチームについて、、

(虎 巨人 ロビンス 阪急 鷹 東急 中日 スターズ  

、、

阪神 読売巨人 横浜 オリックス ソフトバンク  北海道日本ハム 中日 千葉ロッテ)を歌詞に歌う、、心から野球に盛り上がる 明るさが楽しい「ホームラン・ブギ」



大阪の都市、巷を舞台とした焦燥感が元気が良く、ユーモラスで展開の激しい「大阪ブギウギ」



陽気で底抜けに明るく弾けた歌唱で、、 掛け声と笑い声が非常にユニークな「ヘイヘイ・ブギ」




ややマイナー調のサウンドで、、迫力がある、ほぼ読み上げたり、語り掛ける様な歌唱を挟みつつ、、

ぞんざいでガラッパチなノリのバタバタさが癖になりそうにコミカルな「買物ブギー」




愁いを醸し出す、儚く切ないイメージの、重厚なサウンドと歌唱ながら、、

笑ってしまうほどのユーモラスなギャグセンスが冴えたコメディな曲「セコハン娘」

(どうやらセコハンはsecondhandの意味の模様です。^^笑)



そして、映画 脱線情熱娘 の主題歌で、、

明るく豪華なサウンド、、ユーモラスな中にも、朗らかさの情緒と、軽やかな楽しさが暖かに流れていく「情熱娘」



などなど、シリアスさとコメディエンヌとしての歌唱を一体化させたりなど、、

切り口が独特で、面白くて愉快な歌唱世界への取り組みをされています。^^