〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

牧葉ユミ〜冒険〜回転木馬〜見知らぬ世界〜貝がらの青春〜


牧葉ユミさんは1970年代の歌手で、回転木馬、見知らぬ世界、、がそれぞれ山口百恵さん、桜田淳子さんのスター誕生!でのデビューのキッカケになった事で知られています。


彼女の声は、明るく弾むようなトーンで伸びやか、軽快ながら、堅実で正直、重厚で、色々な味を声の色で表現する珍しい声質をされていますね。^^


そして歌の内容の路線もかなり特殊で、童話やメルヘンの世界の様に、楽しげな「冒険」、共に、恋の目覚めから人生の旅を歌うマイナー調の「見知らぬ世界」、、明るく朗らかな歌唱の「貝がらの青春」、幻想的な出会いをやや哀感を込められた曲調で歌う「回転木馬」、など、、非日常で不思議なものです。

(ある意味で、佐良直美さんの様な日常離れした世界観、及び世界線を歌いあげるものが多い。)


1970年前後はピンキーとキラーズ(今陽子さん)や、じゅんとネネさん、先ほどの佐良直美さん、、などの様に非現実的で浮世離れした特徴的な世界観でも一般に受け入れられた時代の様ですね。^^