郷ひろみ 2 〜よろしく哀愁〜花のように鳥のように〜
とともに筒美京平さん 作品を非常に沢山、歌われています。
(野口五郎さんは馬飼野康二さんの お兄様の 馬飼野俊一さん作曲や、、
野口五郎さんの実兄の佐藤寛さん作曲の作品も多いです。)
そして歌唱は デビュー初期は 非常に高く少年らしい声質を駆使され、実年齢よりも下の雰囲気を醸し出しています。
後の川崎麻世さん みたいに、敢えて少年らしさを過剰に強調しているようです。^^
前作の「天使の詩」の様に 非常に単調な中にミステリアスで神秘的な雰囲気を醸し出し、、
甘えたな歌唱が炸裂した「モナリザの秘密」
シャネルズ(ラッツ&スター)の様なオールディーズ風味のコーラスと、、アップテンポで軽やかなリズムであり、、
ポップでユーモラスな様相を呈する歌「花とみつばち」
洋楽サウンドの細かで複雑な演奏が非常にお洒落で、、
洗練されたジャズAORな楽器の音色が非常に心地の良い「君は特別」
大ヒット曲であり、、
不埒な関係の相手を、巧く言いくるめて宥(なだ)めているような歌詞ながら、愁いを柔らかに、流れる様に甘く、そして軽く歌う「よろしく哀愁」(野口五郎さんの「甘い生活」の様に、、
まだ10代にして、円熟した歌詞の世界から、唐突な大人感が漂い始めます。笑)
続いて 大胆な手ほどきに誘われていく目覚めを歌う、、
いけない事を体験し心が少し惑う様な、、
切なげな愁いの、、たいへん歌謡曲らしさのある「わるい誘惑」
そして、、なんと藤圭子さんを生み出した、石坂まさを さん作詞で、、
明るく爽やかで、甘々な、典型的なアイドル歌謡曲らしさの溢れた、明るい曲「花のように鳥のように」
、、と甘えた感じの歌唱が まだまだ色濃いのですが、、年齢とともに大人の世界に近付いた成長を匂わせ始め、、(南沙織さんや山口百恵さん みたいな感じでしょうか。)
子どもに逆戻りされたりも挟みつつ、、緩やかながら、、徐々に歌の世界の雰囲気が変わり始めてきていますね。^^