〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

あさりちゃん〜レトロアニメ〜ギャグ漫画

アニメの「あさりちゃん」は姉のタタミや母との派手なバトルや頭脳戦、、そして、あさりの突飛な行動から巻き起こる、愉快でユーモラスなトラブルなどが展開されていて非常に面白いです。(アニメ版は家族の絆が大事にされるハッピーエンド中心で和む展開。)


原作のコミックである「あさりちゃん」も初期の頃はドタバタ ギャグアニメだと思って普通に笑って、読んでいたのですが、、

(イラストも豪快で少年漫画の様なノリでした。笑)何と、、当時から少女漫画に分類されているのですね。^^笑


(原作の室山まゆみ さん姉妹にお手紙を送って、採用された事が実はあります。

手描きイラストを添えてくださっている、、宛名入りのサインの書かれた単行本を送ってもらえて、、感動。

とんでもなく嬉しかったものです!!^^)


後期の「あさりちゃん」は少女漫画色が強くなってきていて、同人誌やBLなどの話題も登場して、、良くも悪くも少女向けに原点回帰した感じですかね。^^笑


作者が様々な作品を読まれ、文学的素養がある方なので、漫画内のストーリーや語彙なども、とても興味深い内容が多々、見受けられます。

そこがまた、破天荒でドタバタしているだけでは決して終わらない、、深みや感動も添えています。^^


そして、この独特の楽しい流れるようなユーモアのセンスは室山姉妹、独自のもので、、他とは明らかに区別されますね。^^