〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-08-15から1日間の記事一覧

フルーチェ〜ハウス食品〜わふーちぇ〜

牛乳をいれて混ぜるだけで、非常に爽やかに甘くて美味しいデザートに仕上がるハウスの至高のフルーチェ。^^しかも、これは美味しいだけでなく自然に牛乳を沢山とれて、健康的な上に、そんなに甘過ぎずに適度な味なのでヤミツキになります。あと、このフル…

粉もん〜タコ焼き〜焼きそば〜お好み焼き

粉もん (粉物)は、こてこて味の癖に なりそうなソースの為か、それとも小麦粉と卵の混ぜ合わせの為なのか、、とにかく無性に食べたくなる様に 工夫された味をしています。^^笑家でも タコ焼き器?や フライパン、ホットプレート等があれば、割と気軽に作れ…

岩崎良美 8 〜四季〜プリテンダー〜ハート美人よ〜Dreaming World

岩崎良美さんの、、アルバム入りしなかったB面の曲群の中にも面白いものが実は沢山、存在しています。^^松田聖子さん等もそうで、、当時はB面曲がアルバム入りしない事はありふれていますが、、アルバム コンセプトに合わないからなのか、、そもそもの完成…

中森明菜 3 〜アルバム プロローグ<序幕>

ほかの82年組の方より数ヶ月ほど遅れたデビューになる1982年デビューのアイドルに分類される、、中森明菜さんのデビューアルバムであり、、驚くべき事に、、いきなり途方もない中森明菜さん独特の哀感と叙情性、気怠さ、、冷めた大人のムードをも描きだしま…

岩崎良美 7 〜half time 〜タッチ〜センチメンタル逃避行

中森明菜さんの「少女A」で大々的に知られた芹澤廣明さんによる全編作曲の、、岩崎良美さんのアルバム half time は、、様々なスポーツ、、アスリート(野球、ラグビー、、)選手との恋愛、、別れ、、ふれあい、、また、、レトロでノスタルジーの漂う世界線で…

岩崎良美 6 〜アルバム Wardrobe

菊池桃子さんや、オメガトライブの作品で知られた林哲司さん作曲による、、作詞は康珍化さんとのコンビでのアルバム Wardrobe は完全なる大人の女性の物語を そのままに描き出していて、、一筋縄ではいかない情緒と出来事を絶妙に表現されていきます。^^AO…

岩崎良美 5 〜 アルバム Save me

アルバム Save me はジャケットが表す様に宇宙船の女性艦長?船長?風の岩崎良美さんが壮大で無限の銀河〜星空〜宇宙空間をめぐる??様なコンセプトがある様なのですが、、意外にも、年齢的に等身大の、女性的な歌謡曲風味な楽曲も多数含まれます。^^笑相…

岩崎良美 4 〜アルバム 唇に夢の跡

岩崎良美さんは姉の岩崎宏美さんとの決定的な違いは歌の技術のきめ細やかさと、ポップな叙情性にあらわれています。歌唱の中で一瞬だけ似た雰囲気の声となる事もあり、、やはり姉妹の感じはありますね。アルバム 「唇に夢の跡」はどこか非現実的な恋模様、、…

八神純子 2 〜甘い生活〜パープルタウン〜Mr.ブルー

八神純子さんの裏声系の非常に上がりまくる高音は耳に張り付く様な中毒性を持つので、、ある意味で 聴きすぎるとクセになりそうなものでしょうか。^^その凄まじさは他の歌手の方との明確な違いと言えます。すぐに誰の歌唱か識別できてしまう。^^笑野口五…

フォーリーブス 1 〜若者は旅をつづける〜夏の誘惑

フォーリーブスは、とても人気のあった男性4人組(北公次さん、青山孝さん、江木俊夫さん、おりも政夫さん)のジャニーズ(初代)に続くジャニーズ グループであり、グループサウンズのブームと入れ替わる様に人気をさらった とされます。愛の嘆きをGS的に切なく…