〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

榊原郁恵〜夏のお嬢さん〜いとしのロビン・フッドさま〜

榊原郁恵さんは、通称ぽんぽこダヌキと呼ばれ、、1977年デビューのアイドル歌手に分類される歌手で、高田みづえ さん、清水由貴子さんらと同期となります。


特にその独特の面白く、強烈で個性的、コメディエンヌで やや下品なネタも厭(いと)わないキャラと タレント性は眼を見張る存在感があります。^^


デビュー曲からの 二曲は桜田淳子さんや、山口百恵さん、浅野ゆう子さんらの様に、少し大胆な少女を描く70年代アイドル歌謡の典型な

「私の先生」「バス通学」などを歌われていますね。^^


非常にユニークな歌詞で、、

男前な名優達の真似をして振る舞うよりも、自然な姿のあなた らしさが 良いと高らかに歌う

「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」


メルヘンチックに恋に落ちた感情を疾走感で、明るくコミカルに歌う「いとしのロビン・フッドさま」


アイスクリームとスクリームというアメリカ的なゴロを使い底抜けに楽しげな夏を描写した、男性目線の歌の「夏のお嬢さん」


やや過激かつ爽快に、意中の相手への快活な誘いをしかける「Do it BANG BANG」


鼻にややかかる歌唱で正統な爽やかアイドル歌謡な「青春気流」


早口の歌唱が挟まれ、、極めて夏らしくて弾んだ漫画か絵本の世界の様な雰囲気が爆発する曲「ラブジャックサマー」


歌唱力は極めて正直に伸びやかなイメージで、溌剌と健康的な お姿が印象的です。^^