〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

人との会話〜コミュニケーション〜マズロー

人との会話の秘訣って、やっぱり、一々と相手のいう事の全てに反応しない事にもあると思いました。汗^^


そういう細かい反応を逐一するのは、人が話している腰を折る事にも繋がるし、私の反省点の一つ。汗^^

やはり人は話や感情を、他者に聞いて欲しいだけの場合だってあるし、そういう時の相手の的を得ない(射ない?)反応は煩わしいハズだし?勿論、聴いてもいないとか、(聴いてない様に見える含め?)興味ない感じを醸し出していくのは無礼過ぎるので、無言で静かに頷いてみたりは した方が良い感じかな。^^


基本は人の話を聴いたりが大好きなので、(人の人生を垣間見る事ができるのは興味深いです。また人の人生観含め、人    自体にも大変に興味あります。人生の先輩の話しは、やはり私の人生の参考にもなりますね。^^   )、やはり相手を知る 折角の きっかけ を失わない様に、聞き上手、他者の話しの引き出し上手にも、なりたいものです。


広くコミュニケーションに感しては、、脳の三位一体説、脳の三層構造、、そしてマズローの欲求五段階説、等というものと密接らしいです。

自己実現、社会的欲求、承認欲求などとコミュニケーション法を考え合わせることで、円滑にマーケティングも心理行動から分析できるらしいのですが、やはり基本の始まりは相手の意図を組み、居心地よく〜そこから〜という発想に収束しそう。^^