〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ・・・〜SFC〜レトロゲーム

これは、ファミコンドラゴンクエストⅢのリメイクで映像もグラフィックも直前に発売されたドラゴンクエストⅥ に準拠しています。


また宝箱から手に入れたアイテムもグラフィックとして表示されるため、とても見易いです。

サウンドも聴きやすく、より楽器感のある魅力的なものに作り直されています。


そしてピラミッドのトラウマの宝箱モンスターもキチンと その強さを維持したまま登場しますね。^^笑

(ピラミッドと言えば、知る人ぞ知る、、

知らないと発見が超絶 難しい「おうごんのつめ」は忘れてはなりませんね。売る人も多いらしい。笑

今作では入手後の異常な数の敵とのエンカウント増加した中で、ピラミッドを抜け出さないと元の位置にこのアイテムが戻ってしまい、入手できていない事になる鬼仕様です。

ピラミッド内でそのアイテムを捨てるか、ピラミッド内で全滅すると、アイテムは元の位置に戻りエンカウントも元通りになります。)


ここで、まず阻まれて、ピラミッドからイシスに急遽、普通は戻ることになります。笑



私はSFCのリメイク版のドラクエⅢが最初なので、、ファミコン版をする気には、あまりなれませんでした。^^汗


ドラクエⅢの特徴は、、

ダンジョンが長くかなり複雑な上にモンスターがとても強いので、そこが大変な所なのと、オーブ集めに苦労します。

このバラモス戦前の冒険こそが物語の8割を占めているといっても過言ではありません。。


(オーブ集めは初見だと、ドラクエⅥの伝説の武具集めの謎解きよりは過酷ですかね。汗^^)


そして世界も上と下があるので、適切な難易度と広大な世界観がプレイヤーを飽きさせず、かなり面白いです。


音楽もラダトームの城、フィールド音楽、ダンジョン等、、最初期のドラクエⅠ での懐かしの音楽がリメイクされて感動します。^^


武器、防具も リメイク版では強いものが出ていて、かなり旅がしやすくなっていますね。

(破壊の鉄球、ルーンスタッフなど。


また新しく登場したスゴロクで、様々な有用なアイテムを入手できると同時にミニゲームとしても楽しめたり、、


ゾーマを倒してクリアした後に、隠しダンジョンの最奥で 隠しボスである しんりゅう と闘えて、、

規定ターン内に勝つと父オルテガを蘇らせるなど、色々な魅力的な特典が追加されています。^^