〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ファイナルファンタジーⅣ〜SFC〜レトロゲーム

このゲームは前作のⅢがファミコンの作品で、、

やや画質がゴチャゴチャしていたイメージでしたが、、

こちらはスーパーファミコンだけあって、クリアで風景や戦闘背景、グラフィック等もかなりバージョンアップしました。


キャラクターはそれぞれに個性が強く、存在感を いかんなく発揮しています。^^笑

そしてキャラクターの入れ替わりも激しいので、、レベル上げしても、結局は脱退したりするという仕様は残念。。汗


パーティ内で、かなり年長の忍者の癖に、性格がとても軽いエッジが好きでした。^^笑笑

(そして笑える程にゴルベーザにチョロく操られていくカイン。笑)


あとは、アラームを無限にぬすみ、、

プリンプリンセスを大量に狩り、、レアドロップの「ピンクのしっぽ」を交換して、最強で無敵のアダマンアーマーを手にし、、

それを外すと一度装備したキャラは究極の弱体化するのも身をもって体験しました。汗

なんと同じキャラに永遠に装備させ続けないと いけません!!


(普通にレッドドラゴンの熱線で5000とか喰らう様になります。笑)


ラスボス戦の音楽は、忘れられない程にラストに相応しい勇ましさ、宇宙の神秘、広大さを感じさせるテーマになっていて感動します。^^


ラスボスは強力な全体攻撃のビッグバン

(リディアが初見くらいのレベルだと一撃で倒れます。)と、、

あと強烈な反撃をくらうので、カンストできる魔法攻撃を自由にできない為にかなり苦戦します。^^

(ビッグバンでスリップしているので、ホーリーの反撃のワールをくらうとローザも倒れます。汗)