〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

堺正章〜ザ スパイダース〜井上順 1

ザ スパイダース(The Spiders)は堺正章さんと井上順さんがボーカル、、かまやつひろし さん(森山良子さんが従妹で少し似ています。)

がギターを務めていた、、

とても人気のあったグループ・サウンズのグループ?です。^^


スパイダース時代は、浜口庫之助さん作詞作曲である平坦で虚無的な歌唱が、歌の世界に趣を添える「夕陽が泣いている」、、

が大ヒットして一躍スターダムにのし上がりました。

(この曲はそもそも、ジュディ・オングさんが女優として活躍されていた頃の主演映画「涙くんさよなら」の劇中歌でした。

この映画と同名の歌は、坂本九さん、アメリカのスター歌手であった ジョニー・ティロットソン  さん、、で大ヒットし、、

和田弘とマヒナスターズ、、そして初代ジャニーズ版も知られています。)


そして井上順さんの歌うB面の歌「チビのジュリー」は、ジュリーこと沢田研二さんが ザ タイガースでデビューされる少し前に発表された曲であり、、


そのため違うジュリーの事だと言われますが、、真相は不明です。一応はジュリーは娘さんの事と歌詞内でなっています。^^笑


(この曲は数々の映画で、和泉雅子さんと名コンビだった俳優の山内賢さんのバージョンもある事が知られています。)


とは言え、偶然だとしても必然だとしても、ジュリーには、ある意味で追い風になったと思われます。ご本人はチビ呼ばわりは お嫌かも知れませんが。笑^^


そして、、

井上順さんの歌唱は、、それほど お上手ではないのですが、、

井上順さんらしい全く気負わない雰囲気が現れていて、、

また中盤からマチャアキさんと歌声が重なる事で(井上順さんは少し重ね方が なげやり。いい加減?笑)

、、より乾いて感傷的な雰囲気を構成しています。^^