〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

ソニック ザ ヘッジホッグ3〜レトロゲーム

ソニック3は、メガドライブ版のソニック ザ ヘッジホッグの3作目で、、

ナックルズという生意気な赤い生き物
(ハリモグラらしい。汗)
、、が登場してきます。

このソニック3からは、データのセーブを初めて可能になるのですが、、
そこまでステージの数が多いわけでも無いので、前作の様に尋常でない程ステージ数が多い場合に用意して欲しかったですかね。。^^

今回はステージのZONEごとにも音楽が変化するという風にサウンドもかなり意識して作られていて、、
しかもZONEごとの繋がりも明確に表現されるので、綿密な工夫が凝らされています。

ナックルズは、今作では敵キャラであり、こちらから操作ができず、ソニックに随所で嫌がらせをする憎たらしい存在ですね。^^

カオスエメラルド集めをする為のスペシャルゾーンも、前作程は苦労しない印象。
そして映像グラフィックも今までより更に綺麗になり立体感が強くなっています。

カーニバル ナイト ゾーン(CARNIVAL NIGHT)は難易度がやや高く、ZONE2の終盤にある回転している短い柱の様な物体を、、コントローラーで上下に操作しないと通れません。

そこに中々気付かずタイムアップする事もありました。^^汗

スクロールアクションとしての難易度は全体で見て、、
そこまで高くは無い感じがあります。ソニック1・2の方が圧倒的に倒れやすく大変です。^^