〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

三橋美智也 2 〜星屑の町〜また来るよ〜ご機嫌さんよ達者かね

三橋美智也さんは、、男性歌手ではNo. 1とされ、、戦後を代表する人々の心を捉えて離さなかった名歌手であり、、


浪曲、民謡由来の非常に細かな、また伸びやかな発声を自由自在に 、変幻自在にコントロールされた歌唱は素晴らしいものです。^^



繊細で 優しく声が揺れる様な なだらかな歌唱と、細やかな民謡調の抑揚が、、明るく優しい幻想的な曲に、高らかに響く「星屑の町」



便りの来ない幼馴染の事を、マイナー調の哀愁の悲しみで、シットリ想い出している演歌調の「リンゴ村から」



深い愁いの流れる曲調で、故郷の相手への募るばかりの強い気持ちを描写する「リンゴ花咲く故郷へ」



どう足掻いても叶わぬ悲恋の別れを、重苦しい哀感の情緒の中に歌う「流れ星だよ」



明るく軽快に、男性側が 調子よく相手を待つ様に 言いくるめた歌詞が剽軽で微笑ましく楽しい「また来るよ」



優しく暖かな曲調で、離れた故郷からの便りを描く郷愁の柔らかさが醸し出される「ご機嫌さんよ達者かね」




などなど、三橋美智也さんは人の奥深い心情の悲喜を柔軟に柔らかに歌い上げる繊細さを持ち、、

浪曲、民謡で培われた豊かで卓越された情緒に感銘を受けます。^^