〜歌謡曲に溢れた風景〜日々〜そして洋楽〜

レトロ歌謡曲&洋楽ファンの日々。

2021-08-25から1日間の記事一覧

ふるる冷麺〜ビビン冷麺〜農心

農心から 出ているビビン麺が非常に美味しくて、夏は特に週に2回くらいは食べていました。^^近所のダイコク ドラッグや、業務スーパーで時々、安売りをしていて、つい買い漁ってしまいます。あと農心は辛ラーメンで知られていますね。辛ラーメンと言えば、…

美空ひばり 2 〜橋のたもとで〜夜霧ふたたび〜あきれたブギー

美空ひばり さんは子ども時代の方が歌が上手かったと時折いわれる通り、、すでに完成された歌唱は、言われないと判らない程に大人の様であり、恐るべき才能に満ち満ちています。(しかも、凡ゆる曲調や歌い方に対応可能です。)また映画やレコードのリリースの…

三橋美智也 2 〜星屑の町〜また来るよ〜ご機嫌さんよ達者かね

三橋美智也さんは、、男性歌手ではNo. 1とされ、、戦後を代表する人々の心を捉えて離さなかった名歌手であり、、浪曲、民謡由来の非常に細かな、また伸びやかな発声を自由自在に 、変幻自在にコントロールされた歌唱は素晴らしいものです。^^繊細で 優しく…

山口百恵 9 〜絶体絶命〜いい日旅立ち

山口百恵さんは歌を離れると天真爛漫で無邪気な表情と明るいトークを見せているのですが、歌や演技となると瞳と雰囲気、顔の表情に、深く深淵な翳りを見せます。引退直前のラジオでも、話し方に翳りを見せて、引退の決意を真剣に語っていますね。まだ20歳に…

山口百恵 8 〜秋桜〜赤い絆〜口約束〜

山口百恵さんは、悲哀とメソメソ感の強い歌詞、曲調の歌唱から、、大人の情感の複雑さをも巧みに表現する表現者へと急成長を遂げ、、一般的な支持も 曲によって、ある程度の変動はありつつも維持され、、その後押しもあり、影のある少女から強い女性へと脱皮…

南野陽子 1 〜さよならのめまい〜悲しみモニュメント〜春景色

南野陽子さんは1985年にデビューされ、スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説という破天荒で、やや荒唐無稽な作品で大ブレイクを果たし、、当時の人気アイドルとして、一躍トップに躍り出ます。^^都倉俊一さん作曲で、、やや緊張感のあるロックな始まりから、柔ら…